オリンピック卓球日本の活躍と体育館の閉鎖

おはようございます。😊 むらです。
昨日は長丘卓球センターをお借りして6名での参加🏓となりました。
練習に参加された方お疲れさまでした。
まん延防止等重点措置中のこともあり、ダブルスは禁止。
個人的にはマスクを着用しての練習となりました。

福岡県の感染者も700人を超え、福岡市でも400~500人となっています。
この一週間イベントや対策に関して情報が混乱しているので
現在の福岡県におけるコロナ対応をまとめてみました。

7月29日 福岡コロナ警報を発動し
8月2日 まん延防止等重点措置の実施
(体育館の閉館時間が21時から20時までに短縮)
8月5日 福岡県は国に緊急事態宣言の要請を行いましたが明言はなく
8月6日 福岡県は県独自に設定している感染状況の警戒レベルを「警報」から「特別警報」に引き上げ(8月8日~31日まで体育館、公民館を含む市の施設閉館😱、学校の部活動の中止など)

ワクチン接種状況も20代~50代には、まだ不十分な状態のため、10月11月には状況改善に向かってほしいものです。もう少しがまんの期間が続きそうですので、この機会にため込んでいる本を読んだり、インドアで新しいことを始めたいなという感じです。

明るい話題としては、やはり東京オリンピック。特に混合ダブルスの金メダルのドイツ戦。
最終セット9-2からの逆転でハラハラ状態 。団体男子の張本くん全勝。男子団体ダブルスの丹羽、水谷の左左ペアの活躍。女子シングルス美誠ちゃんの決勝。平野美宇の活き活きとした笑顔。水谷、石川選手最後の五輪? とても楽しく家族で応援していました。やはり中国は強い❕

中国では卓球人口が1億人いると記事で読みましたが、日本でも卓球人口が増えることを期待しております。
8月末まで体育館・公民館の閉館となりますので、もう少し我慢の時期が続きますが、次回皆さんにお会いできることを楽しみにして、健康維持を図りたいと思います。
それではまた