ラバーの硬さと厚さについて

投稿が遅くなりました。担当のぞのです。昨日は練習の後半に足を痛めてしまい、実は今も普通に歩けずしばらくは卓球おやすみかなと思っています。

お薬や湿布、スプレー等お貸しいただきありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

さて、昨日久しぶりにラバーを買いに行きまして、新しいラバーを色々見たりしてきました。

私は硬めのラバーが好きなのですが、意外とラバーが硬いとか柔らかいとか聞いたことはあるけどどういう特徴があるのかよくわからないという方がいるんじゃないかなーと勝手に思ってブログを書いているところです。

一般的に硬いラバーはインパクトが強い人、柔らかいラバーはインパクトが強くない人が使うという言われ方をします。硬いラバーはしっかりと打った時の絶対値が大きく、回転量やスピードのMAX値が高いのが特徴です。中国選手のうねるようなドライブが完成形ですね。ただし、弱いインパクトで打つと棒球になったり回転がかからなかったり球が落ちたりします。相手の球に押されにくくブロックやカウンターはやりやすい傾向です。台上の技術も弱いタッチでは基本的には弾みが弱いので得意な技術になりやすいです。重量は重くなることが多いですね。

柔らかいラバーは軽いインパクトでもラバーが変形しやすく安定して回転のかかった球が送れるのが特徴です。逆にインパクトが強くなりすぎると球が落ちやすくなります。ブロックやカウンターは相手の球に押されやすくなりますが、軽めのラバーが多くペンの裏面等に向いていると思います。

厚さについては硬さよりよく知られていると思いますが、現代の卓球は特厚人口が多く何となく特厚を貼る傾向があるような気がします。今のラバーは性能が良いので後陣まで差がる予定がなければ厚でも十分やりあえます。今のラケット重いと感じている方は厚さを落としてみることをお勧めします。ちなみに私は両面厚です。(特厚振れません・・・)

卓球は他のスポーツに無いくらい道具の種類が多く、選ぶのが難しいと思います。プレイを見たことない人におすすめ何ですか?と聞かれると一般的な良いラバーを回答するしかないのですが、何か目的をもって選んでみると意外と新しい発見があったりするかもしれません。もっと軽くしたいとかでも良いですし、台上やドライブ、ブロックなんかにターゲットを定めて選んでみるのもよいと思います。

試合も無くなって暇になったので長くなりましたが、道具選びの参考にしていただければと思います。相談していただければ私もアドバイスします!ケガの無いように頑張りましょう!