用具のせいじゃなかった!?

こんばんは、今週のブログ担当はしょうです。練習に参加された方はお疲れ様でした!

本日の練習は城南体育館で17時から行いました。男性9名、女性8名の合計17名(うち見学1名)で開催されました。例によって前半はローテーション、後半はフリーで各自自由に練習という構成です。もう10月中旬にもなるのに武道場は暑く、熱気のある練習でした☀️

今日はフォアのバックスイングを意識して変えてみるのをテーマに練習に臨んでみました。最近、こんなYouTube動画を見つけまして。中国の方の卓球解説の動画ですが、日本語字幕をつけるとなんとか観れるかなと思います。

なぜあなたのフォアハンドは時代遅れなのか:その現代的進化への深い探求

体の近くを通って後方へバックスイングをするという話(他にも打点の話などもあり)なのですが、これを意識してみたらきちんと捉えれた時はよくボールが走った気がしました。

別の樊振東選手の動画でも、確かに体の近く、太もものスレスレを通ってバックスイングをとっているように見えます。

原点にして頂点! 樊振東 世界最強の基本打法|ロングボールに対するフォアハンドドライブ

最近の練習ではフォアがしっくりこなくて「ラバー変えたし用具のせいだ!」なんて思ってたんですが、完全に自分のプレーのせいですね😇
意識ひとつでけっこう変わるので面白いです。道具のせいにする前に、まず自分のフォームを疑えという教訓です。今はYouTubeにいろんな動画があって楽しいですね、今のこの環境のまま学生時代にタイムスリップして練習したいものです。

今回も練習後半のクールダウンがてら、初心者メンバーと色々と卓球談義をしました🔰フォームに何か違和感がある時、それを言語化するのって本当に難しいですね。今日は「目線を下げる意識をすると自然な前傾姿勢にできそう」といった話をしていました。ああでもないこうでもないいいながら、しっくりくる表現を探すのは難しいですけど楽しいですね!

ではまた次回の練習会でお会いしましょう!それではこの辺で👋