こんばんは😃
今回のブログ担当は先週に引き続き、ひろです。
本日の練習は20時からももち体育館剣道場で行い、男性8名、女性2名の合計10名でした。練習に参加された方はお疲れ様でした。
今回もいつもどおり、前半はローテーション、後半はダブルスや課題練習をそれぞれされていました。
10月も中旬になろうかというところですが、まだまだ暑いですね❗本日は体育館の冷房が効いていなくて、とても暑く、休み休みに水分補給をしながらの練習となりました。
私は今日の後半はきりさんとひたすらバックショートの練習をしました。きりさんは加入して、まだ5ヶ月程ですが、とても熱心で今日は苦手というバックの練習に力をいれていましたが、メンバーの皆さんにアドバイスを受けて、わずかな期間でとても上達されたように思います。
「私、成長してますかね?」とか言われてましたが、とても成長されていると思います。
ところで「成長する」とはどういうことでしょうか?
「できないことができるようになる」というのはそうなんでしょうが、それだけでしょうか?
学術的な観点から、成長するためには「ノーブルゴール(崇高な目標)」というものがあって、それを目指して努力すること。人から言われてするのではなく、自発的に努力すること。高いモチベーションを持つこと。自分自身を第三者的な目で見ることができること(メタ認知と言われます。)。これらが重要でIQよりもEQが高い人がより成長すると言われているようです。
また、自分の楽なテリトリー(コンフォートゾーン)から自ら脱してストレッチゾーンに踏み出す力、現状維持バイアスにとらわれず、自ら苦労してひとつ先に行こうとする行動。これが大切だと言われます。
卓球で上達することも、他のスポーツでも、いや仕事や日常でも同じですよね。自分自身、「年だから」とか言い訳せずに、自分のノーブルゴールを実現できるよう努力しないといけないとか、今日のきりさんを見て感じた次第です。
少し抽象的で専門的な話になりましたが、わかる人にはわかる・・・のかな❗
おや、また日をまたいでしまいましたね❗今回はこの辺で筆を納めさせていただきます。
おやすみなさい🌃✨