調子が悪い時の修正方法

お疲れ様です。今週のブログ当番はへるしです。
今週の練習は日曜日でした。
メンバーは、男性8名女性2名の10人です。
城南体育館まで自転車で行ったのですが、そこまでで少し汗ばむ陽気になってきましたね。

50分ほど、いつもの練習の後、ダブルスなど皆さん取り組まれていました。
私は今日は終始なおさんと練習していたのですが、後半になればなるほど調子が悪くなってきて、最後にゲームをしたのですが、1セットも取れないままでした。
理由は今日の日本ダービーで負けたせいだと思い込みたかったのですが、冷静に考えるとフォームが崩れてきているのが自分でもわかりました。
例えば、ゴルフをしていた時に、右のほうにOBを出してしまったら、「ヘッドアップしない。」とか自分なりに次のフォームを修正していきますが、卓球の場合はどうでしょう…
「球をよく見よう」とか「もっと低く構えてみよう」とか?
悪い流れを断ち切って、よくしていく方法がわかりませんでした。
みなさんは、どのようにしていますか。