秋の季節になりました+日本のペンドラかっこいい

おはようございます。  むらです。
昨日は、練習🏓に参加された方はお疲れ様でした😊。参加者は、男女合わせて11人。
少し台風の影響もあったのか少し風が吹いていましたが、何よりも風が冷たかったですね。
コロナ対策で窓や出入口を開放しているので、風が練習場を通り抜けて
鏡のカーテンが何度もめくれて都度カーテンを閉めている状態でした。
特にダブルスの際には風の影響もあったかなと思います。
特に汗をかいた後の外は、体が冷えるので気を付けましょう。

最近TVを見ていて感じたことがあります。
先々週にTV東京の卓球ジャパンにて日本卓球黄金時代の荻村 伊智朗さんの特集がありました。
名前ぐらいは知っていたのですが。経歴を知ってびっくりでした。高校生から卓球を始めて、
5年後には全日本で優勝、さらに翌年世界選手権で優勝、数年後世界ランキング1位にもなっています。
監督になり日本を優勝に導き、引退後は、卓球の普及活動に徹し、中国やスウェーデンへの卓球指導や90年代は北朝鮮と韓国の合同チーム発足の活動、国際卓球連盟の会長、日本卓球協会の副会長時代には、卓球イメージアップのために卓球台の色やユニフォームの色を変更、オレンジカラーボールの採用、ラージボール導入など
多くの業績を残されていました。
もともと外交官が将来の希望する職業だったようで、英語の堪能で、世界選手権時代には、海外の旅費も自費(寄付金も集めて)参加し、通訳もなしで、現地の写真、新聞に掲載する記事も自ら作成し、選手も監督もこなしている人物だったようです。
(ホームページで検索すると攻撃の51%理論や半端ない努力のことがいっぱい記事なっています。)
自分の得意な分野にて、もっとできることがあるのでないかと感じさせてもらった番組でした。
先週51歳になったので、もっと頑張らねばと思いつつ、日本のペンドライブはかっこいい!

それではまた。