ずっと卓球できる世の中であってほしい

今日の練習、お疲れさまでした。今日の担当くにです。前回1月に3カ月ぶり参加してから、またさらに3カ月ぶりに参加させていただきました。

みなさん元気そうにされていて、良かったです。

前回と今回とで、変わったことといえば、4月の今回から卓球台が6台になったこと、これは嬉しいですね。コロナ禍での長い4台制限が解けて、人数制限も4×6=24人まで可能になったことで、これまで制限ギリギリのところでヤキモキしたり、遠慮したりしていたようなことが、もうほとんど心配なくなりましたね。

あと、前回と今回とで変わったことといえば、卓球とは直接関係ないかもしれませんが、ウクライナ情勢です。まさかこういうことが起きるとは思ってもいませんでした。

昨年の東京五輪では、ウクライナの卓球選手も数人活躍していました。ドイツのオフチャロフもウクライナ・キーウ出身だそうです。

卓球を愛する人たちが今、どんな思いでいるのか?想像すると、心が痛いです。

早く戦争が終結し、ずっと卓球できる世の中であってほしいです!!!