逆算思考

おはようございます😃本日のブログ担当はさくです🌸練習に参加された方お疲れ様でした。昨日は暑かったですね。汗っかきメンバーさんは汗だくのようでした💦

ワタクシゴトですが、私は最近ペンからシェイクに変えました🏓シェイクに憧れていたのと中ペンで中指が痛くなったのが理由です。今はシェイクに慣れるため、個人で卓球台を予約したり、素振りをしたり、息子に教えてもらったり、他の団体の練習に参加させてもらったり、練習時間を増やしています。

そんな時ある人に言われました。練習の為の(上手に打ち合える為の)練習がしたいのですか?試合に勝つ為の練習がしたいのですか?と。思いもしない質問に上手く返すことができませんでした。ただ、今より上手になりたいとしか考えていなかったのです。

勝つ為の練習とは?と聞いてみました。何が得意でどんな形で得点したいのか、その形に持ち込むにはどういう流れを作ったら良いのか、その為に有効なサーブは何か?逆算思考による練習なのですね。積極的に勝ちに行く話を聞いていてとてもワクワクしました。

卓球を通じて沢山の人に出会ってそれぞれの卓球感に触れると新たな道(練習方法)が見えてきます。卓球は奥が深くて頑張っても頑張っても思うように行きませんが、どうしてもやめられない。だから今日も張り切って練習します😁🏓