卓球はメンタル!?

おはようございます。まさです。昨日の練習に参加された方はお疲れ様でした。男女合わせて12名の参加でした。緊急事態宣言中は練習を自粛していましたので、久しぶりの練習でしたが、みやさんのお友達も参加されて、楽しく練習が出来ました。前半はいつも通りのローテーションを行い、後半は、女性が5名参加されていたので、くにさんの提案で、男性と女性がペアーを組んで、混合ダブルスを行いました。いつものダブルスは、1試合ごとにペアーを変えて行っていましたが、昨日はペアーを変えずに試合を行いました。そうする事によって、大会でのリーグ戦の様な形になって、勝敗も分かりやすいです。私はあおさんとペアーを組んだのですが、私が足を引っ張てしまって、2勝3敗と負け越してしましたが、あちらこちらで、歓声が上がって、楽しく試合が出来ました。女性の参加が多い時は、この形式でも良いかもと思いました。

昨日のダブルスの試合でもそうでしたが、なかなか凡ミスが多くて、足を引っ張てしまいます。私もそうですが、練習の時はうまく出来ても、試合になるとミスが多くなる方も多いのではないでしょうか?

卓球はメンタルのスポーツとよく言われますが、先日、テレビで、水谷選手が「練習の時も試合中の10対10の時の気持ちで行っている。」と言っていました。確かに練習の時はそれほど緊張せずに行えますが、試合になると緊張して、なかなか練習の時の様にはいきません。私も、その様にしたいと思いますが、なかなか難しいですね。

それでは、今日はこの辺りで。。