左左ダブルスペア

おはようございます😃むらです。昨日の練習🏓に参加された方はお疲れ様でした。

昨日は、福岡卓楽会から参加して頂いたMさんとたかさんの息子さんを含めて、男性6名、女性3名の計9名の参加でした。
いつもの基礎練習でローテーションを行い、その後のシングルス、ダブルスでは、それぞれの練習🏓を行いました。
久しぶりの ひろさん coujinさんの参加。coujinさんのバックスマッシュを久しぶりに受けて、なかなかあのスピードは出せないなと改めて体感しました。
やっぱり決め手はドライブよりもスマッシュかなと自分の攻撃パターンを変えようかなと考えたりもしております。
いつも同じメンバーで練習していると何も気づかないこともありますが、久しぶりに参加された方から’オッ上達したね’などの声が聞こえてくると少しうれしくなってきます。やっぱり上達するには、いろんなタイプの人のサーブレシーブを受けて対応できるように練習するのが一番ですね。
昨日は人数が奇数だったため、さくちゃんに相手をしてもらい、たかさんと左左ペアのダブルスの動きの練習をしました。自分が左利きのためいつも右左のペアとなるのですが、左右ペアに比べると返球後の移動がかなり多くなかなか動けず、右右ペアはいつも大変な動きしているのだなと実感。時計回りのフットワークできず、私がバック主体の右利き選手の役割になるか、たかさんが前陣、私が後方とすると阿修羅像かチュー チュー トレインの状態となり、もはや何をやっているのか不明な状態でした(^^;)
後半、SARAさんと2球交代のフリーで練習しましたが、お互いに苦手な事をさぐりつつ、自分の苦手ところを発見されると、しまった!という状態になります。でも課題も発見できてありがたいですね。
ナックル系とバックが苦手なので皆さんどんどん攻めてくださいね😃
最近は日ペンの方も中ペンに変えて、中ペンブームが始まっております。ペン裏のドライブやチキータは慣れていないため予想外のタイミングで打たれるとなかなか対応できいなという感じです。シェイク陣も負けないようにチキータなど新しい技できるように頑張ります。個人的意見ですが、カットマンの存在も重要だなと考えております。時間があれば練習してみたいですね。攻撃ミスの多い自分としては、守備がもっとうまくなれるかもと期待を持ちつつ来週も頑張ろうという感じです。

季節がら温度変化が激しくなってきておりますので皆様お体には気を付けて
それではまた😃