球種による打球感の違い

こんにちは。今回の担当はAOです。昨日は、女性6名男性6名の12名の参加でした。ダブルスやシングルの練習もいい塩梅にできました🤗

最初のローテーション練習の時に、かんさんと打ち合いをしたときのこと。私のNittakuのJ☆の球を使った後に、かんさんの球で打ち合ったのですが、ずしっと重くてびっくり!TSP(☆☆☆)のつなぎ目(継ぎ目?)がない球でした。まささんも同じような打球感をお持ちでした。このところ城南卓楽会で盛り上がっている球談義の流れで、興味津々かんさんにいろいろと教えていただきました。かんさん、ありがとうございました👍✨

今まで同じだったことに違いがみえてきて、それに応じることができる、というのが達人への過程だとすると、選手の方々は、相手はもちろん、球や台や諸々、多くの環境要因の違いを見極め、技術で合わせていっているのかな、とその世界の奥深さを垣間見た気がしました。

女性4人でのダブルスでは、「おばちゃんたち」の試合では、もぐもぐタイムが始まる(注:卓球)といった話で盛り上がり、爆笑しながら打ち合ったり。いろんな楽しさ満載の濃い2時間でした😆🌸