久々の筋肉痛

今回のブログ担当はぞのです。昨日はたくさんの方が参加され、台もしっかり埋まってにぎやかな練習でした。

私はというと最近練習してなさすぎて軽い筋肉痛になりました。仕事と子供の世話でなかなか卓球はできませんが、たまに動画を見たりしながら次の練習でこの技術や足の運びを練習してみようかなとか考えたりしています。今日の筋肉痛も昨日の練習で構え方と足の運び方を変えてみたからかもしれません。。。新しいことも試しながらできる範囲で楽しくやっていきたいですね。

さて、新しいものといえば私は最近話題のAIを使ってみています。『Chat GPT』試してみると凄いですよ!例えば、卓球がうまくなるにはどうしたらいいか?とか聞くと有効かどうかは別として凄くもっともらしいことを答えてくれます。個人的に一番使えるなと思ったのは、エクセルの関数検索ですね。何がしたいかふわっと聞くとしっかりと答えてくれます。学校の宿題で読書感想文とか書くときもすごく使えそうな気がします。(やったらだめです)

サービス開始から2か月で1億人が利用しているそうでマイクロソフトは積極的に投資しているようですね。Googleはbardという同じようなチャットボットを発表していますし、これからどんどん発達していくのでしょうね。スマートフォンよりも早い普及率ですし、今年中に大きな変化がありそうな気もします。

卓球もそれ以外も新しいものを知って試して取捨択一していくことが大事だなと思いました。