贅沢な環境、なのに…

こんにちは。今回の担当はAOです。昨日は、女性4名男性3名計7名での練習となりました。ももち体育館は、20時からの練習だからだと思いますが駐車場(無料)に車も停めやすく、地下鉄のアクセスもよく便利です。

剣道場に3台セットして、1台はむらさんが準備してくださった多球練習の場に、という贅沢な環境でした✨多球練習だと、タイミングやフォームの相違がわかりやすく、パターンをつかむに最適でした。むらさん、ありがとうございました👍

シングルでの練習が多い中、ダブルスもしました。さくさんと私のペア対そめさん・えみさんペアでは、そめさんのコースを責めた返球や、えみさんの速いバックに、あ、そこに出しても、ここに出してもこうなるんだ…という状態。返球ないかも、あるいはここにはこないだろう、という油断した感覚が身についていることを痛感したことが、大きな収穫でした。3球目で、さくさんの強烈なフォアのスマッシュが決まるようなサーブを意識できるようになったのは、6月の大会の経験のおかげです🙆‍♀️

もう一つ痛感したのが体力低下。お盆休み中に、あっという間に体力が落ちていて、へとへとでした。贅沢な練習環境があっても、それを活かすも逃すも体力次第だな、と思いましたが、どうやって鍛えるか模索中です。走ったりジムで鍛えたりされている方もいらっしゃるようですが、気軽に続けられそうなことがあったら教えてください。

えみさんは本日試合ですね。頑張ってください!