ピン球が変わる

こんにちは。
昨日の練習大変お疲れさまでした。
夕方から冷え込んでたので、チャリで体育館に行く途中つらかったんですが、卓球し始めたら体がポカポカ。止まらないくらいしっかり汗をかいて気持ち良かったです。
昼間、スポーツ店で新しいスリースターを買ってたので、高いピン球は打ちやすいな~と思ってラリーしてたところ、突然、かんさんからの情報提供。ピン球がプラスチックに変わるそうです。
経過がよく分からなかったので、ネットで調べてみました。
ピン球は現在セルロイドという材質で製造されていて、弾力性やバウンドに優れた性質を持つ反面、熱や湿気に敏感で、時に危険な事態を引き起こすことがあるそうです。(それが原因かは不明ですが)当初はロンドン五輪の後からプラスチックボールを試験的に採用することが決まっていたけど、メーカーの開発と製造が遅れ、2013年まで1年間延期され、それもさらに製造が間に合わず、結局2014年7月1日から採用することになったようです。
実際どう影響するかですが、見た目には繋ぎ目がなくなるとか、今より回転がかけにくくなったり、回転量によってのボールの変化が少なくなるみたい。う~ん。想像しても実際打ってみないと分かりません
っていうか、ネットで見たらプラスチック製で打った人の感想もあって、正直どんな状況になっているのかよく分かりません。詳しい方がおられたら教えてくださいm(__)m
明日からまた平日か~。どこもあと2週間したら仕事終わりってとこだと思います。(その前にクリスマスがありましたね!)これから年末にかけて忙しいとは思いますが、ともに頑張りましょう