考えながら練習する

おはようございます。担当のぞのです。初めてのブログになりますので温かい気持ちで読んでみてください。

昨日の練習は8名の参加でした。台の数も4台でしたので少し寂しく感じましたが、それ以上に皆さん元気に練習しておられました。

初めてのブログということで何を書くか迷ったのですが、最近なるほどと思った話を書いてみようと思います。

皆さんは、武井壮さんをご存じでしょうか?私も詳しくは知らないのですが、何だかすごく色々なスポーツができる人なイメージはありますよね。最近では夜遅い時間に卓球の番組でMCをされたりしています。そんな武井さんが、あるTVでスポーツの話をしておられたのですが、彼は幼い頃に野球をしたとき『なぜ、水を飲もうと思えば思うとおりにコップを持って飲むことができるのに、いつもホームランを打つことができないのだろう?』と考えたそうです。

彼が考えた末に導き出した結論は「思い通りに身体を動かすことができていないから」だったそうです。それから毎日ビデオで確認しながら手を真横に上げるとか膝を90度あげるという基礎動作を繰りかえし練習したと話していました。イメージしたとおりに身体を動かすことができるから、今でもどんなスポーツでも他の人より圧倒的に技術の習得が早いそうです。

エピソード中の練習が有効かどうかはさておき、考えながら練習することの大切さを物語るエピソードだなと感じました。

私も昔ほど練習することができなくなってきましたので、効率的に考えながら練習したいなと思っていますが、それ以上にアドバイスした皆さんが効率的に技術を習得してもらえるととてもうれしく思います。個人的には自分が強くなるより何倍も嬉しいので、アドバイスが必要な時は気軽にいつでも声をかけてくださいね!できる限りアドバイスします。

最後に、こんな内容でブログ書いてみてよ的なものがあれば教えてください。ではまたー。