気力は体力が支える

今回はあおが担当です👩🏻‍💻。昨日の練習は、女性6名、男性4名の計10名で行いました。私は久々にラケットを持った状況。

球も酷い方向に行ったりするのですが、「試合はこうだから練習になるよ」とゆうさん👼🏻sara さん👼🏻。観察力があるさくさんの、鋭いコメントと厳しいコース狙いの洗礼も受け、爆笑して腹筋まで鍛えていただきました🤣。ひでさんからは想定外の球、しかも狙った所に打たれている球が返ってくることが多く、考えて練習を積むとこういう違いが出てくるんだな、と実感。頭の中のマッサージを受けているようでした。たかさんは息子さんのウェアがお似合いでした。むらさんは多球練習ができるように準備して下さっていて、くにさんは試合中でも相手の惜しい球やいい球に声をかけられ、とくさんは益々最初のフォームが洗練され、やすさんはやっぱりサーブで翻弄。

実はここ最近のブログから、みなさん方がすごいことになってそうで、行っても大丈夫かな……とドキドキ💓 してました。それが中盤からは、体力低下によるドキドキに💓😆 足も動かない…😭

そういえば部活時代、もしテクニックがあったとしても、試合の途中で体力がなくなったら気力が続かず集中できない、返せる球も返せなくなると痛感していたことを思い出しました。結構みなさん、走ったり基礎トレされていることもわかり、やっぱりこれだなと。今日出かける予定があるのですが、早速歩いて行ってみます。城南体育館のジムも使ってみよう😃