しがみついていきますよ!

今日の練習、お疲れさまでした。今日のブログ担当はくにです。

今日は17時からの練習で、男子5名、女子6名の11名が集まりました。残念なことに、(主宰者の)まささんは時間を間違えられていて、LINEが通じた頃には後の祭りでしたww

今日も「自分のこと」になりますがww、前回ブログ書いたのが1か月前の「ボールとラバーの接触時間について」でした。その後、ふと思い立って「球持ちテスター」なるものを試作し、ユーチューブにも動画を2本も上げました。卓球仲間(同級生)からの反響もありました。「特許申請しておいた方がいいよ」とか「卓球製品メーカの知人に教えます」とか「子供の電子工作・プログラミング教育に使ってみたい」とか。

でもまあ、ここでまた続きをいろいろ書いても、食傷ぎみかもしれないですからww、話題を変えますね。

練習を週3、4回に増やし、退職後60代はもっと上手くなろう、と意気込んでいましたが、なかなか、ですね😢 「打ち数の積分効果」で、僅かには上達しているのだろうけれど、周りの人の上達の方が勝っているようです。あの火曜リーグでも、小学生にはとうに抜かれてしまいました。城南でも例えば、むらさんが入会されてきた当時は確かに自分の方が勝っていた覚えがありますが、最近は負けるか、良くても引き分けになってます。

なんとなく悲しくもありますが、思考を変えて、これでよしとします。相手の上達には、(左のペンの)自分との練習もきっと役立っているはず、と思うと、なんだか嬉しい気持ちにもなります。

でも追い抜いていった人達には、また抜き返す気概で、しがみついていきますよ!