上達への道(その3)

こんにちは。今週のブログ担当は管理人のまさです。

練習に参加された方はお疲れ様でした。昨日は、男性6名、女性6名の12名の参加でした。半年ぶりぐらいでcoujinさんが参加されました。

通常のローテーションの後のフリータイムでは、新ダブルスのペアーが生まれました。ゆうさんとえみさんが、ユニフォーム、スコート、靴までおそろえでペアーを組んで、最初はむらさん、さくちゃんペアーとダブルスの試合を行い、次に、ひでさん、あきさんペアー、さらに、coujinさんときよさんのペアーとも試合を行っていました。

Coujinさんはきよさんとドライブの掛け合いや、オールなどをされていましたし、むらさんとたかさんは、多球練習でお互いに玉の出し合いを行い、課題に取り組まれていました。

私は、タバさんとオールを行い鍛えて頂きました。サーブからの3球目で決まったと思っても、玉が帰ってきて、5球目でミスをする事が多かったです。やはりタバさんレベルになると中々1発では決まりませんね。

さて、上達への道その2は、前回saraさんがブログで書かれていましたが、得意技を磨く事も重要だと思います。人それぞれ得意技は違うと思いますが、私の場合は、ペンのドライブマンなのでドライブの精度と威力を上げる事や、サーブも切れている方なので、サーブ練習やサーブからの3球目攻撃などを得点したい時に使えるようにさらに精度を上げていきたいと思っています。

苦手な課題を克服するのも上達の道ですが、得意技を磨く方がさらに上達が早くなると思いますし、自信にもつながり、苦手な部分をカバーできるようになるかもしれませんので、頑張って得意技も磨きたいですよね。

そのための練習方法を考えて、工夫しながら行う事で楽しみながら上達できるようになればさらに良いですね。

それでは今日はこの辺りで。。