タオルの役割

おはようございます。本日のブログ担当はさくです🌸今週はグッと気温が下がり寒くなりましたね。昨日の練習は参加人数8人でいつもより少な目だったのは寒さのせいでしょうか🤧
卓球台4台で最初の基礎練習ものびのびと。後ろに下がってプレーする男性も余裕のある練習ができました。

10分弱で交代して隣の台に移る時に気がつきました。皆さん、もう汗を拭いてる💦移動の時にタオルで汗を拭きながら移動してる。昨日の練習で汗をかいていないのは私だけだったでしょう。最近はタオルはバックに入れっぱなしで取り出すこともなくなっていました。

そんな時、卓球をしている息子に気になる事を言われました。試合でセット終わりにそのまま反対側の台に行く人なんていないよ!って。汗をかいていなくてもタオルを持って顔にあてる。喉が渇いていなくても少し水分を摂る。そうやって頭の中を整理して次のセットに向かうんだと。確かにオリンピックではセット事にコーチや仲間の所に行ってアドバイスをもらっていますね。学生の試合でもセットごとにチームの所に戻ってる。なるほど、、、昔はこんな習慣あったかなぁ?と思いながらタオルは汗を拭くだけではないんだなと思いました。

昨日も練習から帰ると、今日の練習はどうやった?との質問。何となくの練習では答えられない質問。来週は自信満々で答えられるように頑張ろうと思います🏓🏓🏓