練習の順番

こんにちは。更新が遅れてしまいました。担当のぞのです。最近めっきり寒くなり練習に向かう服装も冬モードなのですが、体育館はしっかり暖房が効いていて暑く感じるほどです。良い環境で練習できてありがたいですね。

さて、今日は練習の順番について書いてみたいと思います。試合に勝つために練習したいけど何からやったら良いのか迷いますよね。個人的な考えとしては試合に勝つのが目的であれば試合で使う頻度が多い技術の順番に練習するのが効果的だと思っています。具体的にはサーブレシーブ、ツッツキ、それから攻撃技術や守備技術の練習をするのが良いと思います。ドライブの引き合いはスマッシュの練習は楽しいですが、試合で勝つための効率的な練習という視点からは優先度が下がるように感じます。もう一つ大事なことはランダム性と規則性だと思います。基礎を固める段階ではなるべく規則的にワンコースでたくさん球を打つのが効率的です。レベルが上がるにつれて範囲を広げたり、複数の技術を混ぜた練習(例えばフォア前はストップ、バックはドライブ等)にしていくと良いと思います。オールの練習は一番ランダム性が高いので課題を見つけたり練習した技術を試す機会にすると良いですね!

あくまで試合に勝つためにはという視点なので楽しく打ち合うのであればどんな練習をしても良いと思います。そして、効率的でない練習の方が多くの場合は楽しいものです。それぞれのテーマに沿って練習しながら楽しく時間を過ごせると良いですね!それでは!