上達への道(その5)

おはようございます。今週のブログ担当は管理人のまさです。
練習に参加された方はお疲れ様でした。
昨日は、男性3名、女性1名の4名と少人数での練習でした🏓
時間が15時からだったので、仕事で参加できない方が多かった様です😓
抽選ではずれた時は空いている時間を予約していましたが、19時から卓球場で行う事も考えた方が良いかもしれませんね😅
人数が少ない時は、むらさんのマシーンとが登場しますが、昨日は偶数だったので、球出しを人で多球練習を行ったので、より高度な練習が出来ました。
バックに短いサーブに対するチキータの練習や、バック・バック・フォアのフットワークや、3球目・5球目の練習など、マシーンでは出来ない練習をすることが出来ました🏓
私も球出し役をさせてもらいましたが、出すタイミングやコース、長さ等はじめはなかなかうまくいかず、慣れないと難しいですね😅
さて、上達への道も5回目になりますが、今回はメンタル面について書いてみたいと思います。
先日、サッカーワールドカップの長友選手がテレビの番組でメンタルをコントロールする技術について話をされていました。
1つ目は「自分を未来から見る」で、「将来なりたい自分を想像し、それに向かって何をすれば良いかを考える」
2つ目は「ミスをした時はWhyではなくHowで考える」で「Whyだとネガティブになってしまうが、Howだとポジティブに今後の改善点が見えてくる」
3つ目は「常に感謝する」で「苦しい時や苦境の時でもそれに感謝する事で前向きになれる」です。
素晴らしいですね、なかなか出来る事では無いと思いますが、私も見習ってメンタル面を強く出来れば良いなと思います。
それでは、今日はこの辺りで。