個性豊かな戦型

今週のブログ担当 むらです

ブログ担当者も増えて、今年初めての投稿です
世界卓球も終わり勝手に攻撃力アップした気持ちでの練習

女性5名、男性7名の12名

基礎練習の後、10分交代でフリー練習
昨日は少し課題を決めて練習してみました

こいちさん 中ペンフォア表 抜群のミート打ちをお持ちなので
サーブの種類とコースを変えて攻撃を防げるか

みーさん バック粒とのラリー
自分のドライブを返球されると1球目はドライブで返せても2球目の成功率は50%以下
さらに3球目の返球は1回だけ😅
粒で返されるとカットマンよりも返球時間が短いのでドライブ準備体勢に入るのが遅くかなり大変

久しぶりのかささんとの練習
フォア打ちのリズムが異なり、1拍待ちながら調整
さらにオールでは2,3級ラリーが続くとアンチの不規則な回転の連続で
頭と体が混乱して当てて返すしかできない状態😅なかなか自分のリズムで打てない

なおさん 強烈なペンドライブ
ブロック練習をさせてもらいましたが、カーブドライブの時に左利きのバック側に逃げる球に移動が追い付かず
ラケットにも当たらない球が何度もありました

ダブルス練習では
さくちゃんと組んで、そめさんみーさんペアとゲーム練習

そめさんには自分のサーブが読まれているのと、ドライブのカウンターを狙われているので意識してみますがやっぱり狙われてしまいました。
ドライブも回転数やタイミングを変えて打てるように余裕がないといけないなと反省

1ゲーム目と2ゲームで内容がかなり変わるのはダブルスの面白いところですね

このサークルにはいろいろなタイプの人がいていろんな練習ができます。

いつまでも攻略できないですが、そこが卓球の面白いところなんでしょう
ところで自分の特徴はなんだろう?

まだまだ寒い日が続きますので、風邪ひかないように気を付けましょう
それではまた😊

コメント

  1. まさ より:

    むらさん ブログありがとうございます😊
    皆さんそれぞれの課題に取り組んでいますね。
    色々なタイプの方がいるので練習になりますよね。

  2. さく より:

    昨日は打てなかったメンバーもいて、あと1時間欲しいと思いました
    アンチ練習もカットマン練習も出来なかった〜
    色んな練習ができてありがたいです

  3. あお より:

    昨日はダブルスでの対戦、ありがとうございました🤗
    昨日は特にいろんな方と練習でき、またシングルもダブルスも好きな加減でできました。
    10分間があっという間でしたが、どんな内容にするかって自分次第なんだな、と、このむらさんの振り返りを読んで思いました。