メンタルも含めて技術

おはようございます。今週のブログ担当は管理人のまさです。
練習🏓に参加された方はお疲れ様でした。
昨日の練習博は男性9名、女性6名の15名の参加でした😊連休前でしたが、多くの方に参加頂き楽しく練習が出来ました🏓

前半のローテーション時は、ブロックと裏面の練習をしました。裏面のコントロールが定まらずなかなか続きませんでしたが、根気よく練習するしかないですね😅

ブロックの時はあおさんとTAKさんの強烈なスマッシュで鍛えて頂きました。またお願いしますね🏓

フリー練習の時はみーさんとそめさんペアーとこいちさんと私のペアーで試合をしましたが、みーさんの粒高に翻弄され、そめさんの強打に苦戦し、あえなく0-3で完敗でした。

卓球はメンタルのスポーツと良く言われますが、大谷翔平選手がテレビのインタビューで、「メンタルも含めて技術だと思う」と言っていました。
緊張した状態でも全力が出せる様にならないといといけないという事ですね🏓
中々難しいですが、練習の時も試合と同じ様な気持ちで練習をしないといけませんね😅

それでは今日はこの辺で。

コメント

  1. むら より:

    メンタル大事ですね
    試合中でもあと2点で勝てるようなときでも点数を意識するといつの間にか消極的になって
    あっという間に逆転されてしまうことがあります😅いつでも3点連取するできるぐらいの強い気持ちが欲しいものです

  2. さく より:

    メンタルも含めて技術、、、メンタルを鍛えるのは難しいですね😓上手なメンバーが増えて刺激を受けます。来週も頑張ろう🏓

  3. まさ より:

    メンタルを鍛えるのは難しいですよね。いつも試合と同じ気持ちで練習をしないといけないですね。

  4. あお より:

    まささん、練習ありがとうございました😊返球の精度を高めるよう頑張ります❗️
    精神面、大きいですね。私は、打った後に残心してしまうところをいかに次に切り替えるか、がこのところのテーマです。