大坂なおみ

くにです。

今日の練習、お疲れさまでした。

今日は男性8人、女性2人で、シングルス、ダブルス、相手を変えて、良い練習ができ、楽しく過ごせました。

今日のブログの担当になりまして、練習終えて、何書こうかなと、迷っていましたが、今日は卓球のことよりも、どうしても話したいことがありました。全米オープンで優勝した大坂なおみのことです。

練習で身に付けた圧倒的なパワーで優勝を勝ち取ったことは素晴らしいことですが、それとともに、黒人差別への抗議を堂々とアピールしたこと、とても嬉しかったです。

一回りも二回りも大きく、強く見えました。

よく、「スポーツに政治を持ち込むな」、「音楽に政治を持ち込むな」とか、ネットでいう人がいますが、アピールは人の平等や民主主義に関わる、ほとんどの人々が賛同できる極当たり前のことですよね。大坂は、万人の願いを、代表して、ごく自然に表しただけ。

大坂がアピールしたことで、差別がすんなり無くなるものではもちろんないですが、世界に大きな勇気を与えたと思います。

自分としては、大坂のように、社会問題も堂々と主張する人たちがもっと増えていってもらいたいと思いました。

大坂なおみ 頼もしかった!