新メンバー2名加入!

おはようごうざいます、本日のブログ担当はフジです。昨日は男性13名、女性5名で計18名の参加で多かったです。人数が多いと様々な人と練習できるので、対応力を上げる練習になり良いですね!また、雨が降っていて湿気のせいでボールが滑る印象でした。

練習はいつものローテーションの後ダブルス練習やシングルスの練習をしました。先日の大会でカットが浅くパカスコと打たれ続け負けたので、昨日はカットやツッツキを深く入れることを意識して練習しました。深く入れようとするとオーバーしてしまう始末。何度も練習し続け深く入れる感覚を身に着けるしかないのかな。。失敗と反省の繰り返しで、永遠と課題が見つかってしまうのが自分の卓球人生です。

また、先日の大会でカットが浅くなっていると気づいたのは、チームメイトから指摘頂いたから。第三者視点は非常に大切だと改めて痛感しました。周りの方々によって自分の卓球が作られていますので感謝しかありません。指摘していただいたことは全部練習後メモしています。僕の卓球でおかしな点など気づかれましたら、どんな点でもどうか言っていただけると幸甚ですm(__)m

本日はラージボールの大会に出場します。ラージと硬式ではボールの飛び方など全然違いますが、技術面で硬式でも生かせることを学ぶことも多くとても良いです。ラージのラバーも通販で安く買うことも出来ますし案外ラージ入門のハードルは低いです(^^)

昨日よりYさんとTさんが新たに城南卓楽会に加入しました。

Tさんは別のチームでも同じチームメイト。またよろしくな!

Yさん、Tさんこれからどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. まさ より:

    フジさん
    ブログありがとうございます😊
    ラージーボールも参加されたのですね。
    今度、教えて下さい。

  2. さく より:

    昨日は楽しかったですね。異質ラバーペアとダブルスした時は体の軸がおかしくなりそうでした😅私も課題まみれです。頑張りましょう🏓

  3. むら より:

    シェーク、日ペン、中ペン
    裏ソフト、表ソフト、粒高、アンチ、変化表
    表前陣速攻、カットマンをはじめ様々なプレースタイルのオールスター状態
    なかなか皆さんのレベルも高く、良い練習になりますね😊負けないようにがんばります

  4. フジ より:

    まささん
    一緒にラージボールやりましょう(^^)
    さくさん
    相手が異質だと訳わからなくなります、、
    頑張りましょう!
    むらさん
    みなさんそれぞれ様々な戦型なので対応力が身につきます(^^)