目標

おはようございます。本日のブログ担当はさくです🌸昨日は見学者含めて男性8名女性5名、計13名での練習でした。見学者の男性は他県から転勤で福岡に来られたとか。そう言えば前回の見学者も前々回も?転勤で福岡に来られた人だったような。知らない土地に来ても卓球ができるって素晴らしい✨

ローテーション練習の後は、ダブルス練習。ペアを組んだこいちさんは中ペンで裏面の攻撃も可。でもほぼオールフォア。相手のまささんもむらさんも攻撃はほぼフォア。私も今年から裏面にもラバーを貼ってみましたが全く使う事はなく😅フォアと同じくらいのバックでも攻撃が出来たら試合展開がどれだけ変わるだろうかと。

その後のシングルス練習ではバックの裏面練習を少しさせてもらいました。なぜ少しかと言うと、、、腕が痛くなるからなんです。やったことのない動きをすると違う筋肉を使い関節の動く方向も違って慣れるまでに腕を壊してしまいそうです。毎日の素振りで腕を慣らして少しずつ、今年中にはビシッといきますよ🏓⚡️

余談ですが先日テレビで絶滅しそうな博多弁ベスト10が紹介されていました。1位はたしか『ばってん』  うーん、使わないですね。疲れたばってん来週も頑張ろうって感じ?

コメント

  1. まさ より:

    さくちゃん、ブログありがとうございます。
    お互いに裏面の練習頑張りましょう!試合でも無意識で使える様になりたいですね。

  2. さく より:

    そうですよね。無意識に出るように頑張りましょう。

  3. むら より:

    おはようございます😊
    以前肘を壊した経験者からすると少しずつ毎回をおすすめしますよ😅私もバックドライブ修行中2年目でございます。
    方言のばってんは最近聞かなくなってきましたね。私の小さい頃テレビのローカル番組で ばってん荒川 という個性的なタレントさんがいたことを思い出しました。小学生の時に近くのサニーにばってん荒川が来ると聞いて楽しみに行ってみると女装したおじさんだったことにショックを受けたものです😂マツコデラックスの先駆けだったかもしれません。でもばってん荒川さん熊本出身でした😁

    • さく より:

      ばってん荒川💦懐かしい。長崎でも使っていたので九州の方言でしょうかね。