レシーブ練習

おはようございます😃むらです。昨日の練習🏓に参加された方はお疲れ様でした。

昨日は、男性6名、女性4名の計10名の参加でした。
いつもの基礎練習でローテーションを行い、その後のシングルス、ダブルス1組で、それぞれの練習を行いました。
ちょうど全日本選手権🏓の時期ですが、TV中継も少ないためネットで観戦しております。
やっぱり解説がないと少しさびしい感じですが、特に最近レシーブに注目しています。
どうしてあんなに簡単に返せるのだろうかと?
昨日の練習では、ひでさんにも協力してもらい、サーブレシーブをいろいろ試してみましたが思うようにいかず、あまり切れていないサーブの方が苦手なんだなと再認識した次第です。
コロナに関しては、全日本選手権でも陽性反応で準決勝を欠場している選手も出ていてるようです。あれだけ注意している人たちもあれだけの会場内に人がいると感染するんだなと感じました。昨日も抗菌ボールを使って練習しましたが、さっそく1つ割れました。皆さんのパワーがすごすぎるかも 😱やっぱり練習ボールだからかも。
公式球★★★もニッタクから1/20に抗菌ボールが販売されましたがやっぱりお高いですね。3個で1100円以上!みたいです。
昨日時点でのコロナの感染状況は、福岡県でも510万人、福岡市160万人の人口に対してこれまで累計福岡県 11.7万人  5.5万人 の感染者となっています。
県で40人に1人、市で30人に1人の割合で感染している状況です。
かなり近くまでやってきている感があります。
飛沫感染が、たばこの煙☁の状態と同じと聞くと、やっぱり換気が一番で、マスク(不織布)、顔を触らないこと、手洗い、うがいを頑張るしかないのかなと感じます。
日頃は、在宅勤務と時差出勤、換気とアクリルパーテーションにマスク、
外食もこの2年間で5日程度とかなり制限をしていますが、その中でも楽しいことを探している毎日です。(2/4-2/20冬季オリンピックも始まりますね)

またお知らせがあります。まささんから昨日練習後に話がありましたが、2月から城南体育館でも3回目のワクチン接種が始まります。
小体育館の個人利用は利用できませんが、武道場は継続して利用可能となっていて来週からも継続して練習可能となっています。
今後の県や市の状況判断で利用中止になる場合もあると思います。

少し長くなりましたがこのあたりで、、来週は節分👹ですね。コロナも一緒に”鬼は外”したい気分です。