はじめまして

おはようございます。本日のブログ担当はカットマンのフジです。ブログ記載は初めてですがよろしくお願いします。昨日は男性4名、女性2名の6名で、前回に引き続き少な目でした。

いつものローテンションの後はダブルス練習、まーくんさんとカットマンペアを組みました。まーくんさんはカットマンとダブルスを組むのは初とのこと。自分は10年ぶり。先日の全日本選手権で準優勝を飾った女子ダブルスのカットマンペアの動きを思い出しながら練習しました。選手の動画を見ている時には、あれやこれや口出しするのですがいざ自分がやると全然できず情けなくなります。また、ダブルスのサーブはアウトにならないようにと緊張しながら出すため、いつも以上にサーブミスが増えます。緊迫した場面であればあるほど、入れようと甘いサーブになってしまう癖、どうにか直したいです。

その後、シングルスの練習をさくさんにしてもらいました。ツッツキをなるべく深く入れるために相手の台の半分より後ろを狙って打ちましたが、オーバーやネットミスを量産してしまいました。以前YouTubeでツッツキを切るポイントとして①ボールの下面をこする②スイングスピードを速くする③打球時にラケットを握る④打球前、前腕を内側に折りたたむ ことが大切と言っているのを聞いたので、その通りやってみましたが切れるが安定感がなくなりました。ミスしないよう体をボールに近づけていますがよくオーバーさせてしまいます。なかなか思い通りにはいきません。

余談ですが先日の全日本選手権、すごかったですね。全試合一瞬の瞬きも許されない程白熱していました。男子シングルス決勝の戸上選手対張本選手は8度のマッチポイントを凌いでの決着、脇目もふらずテレビに張り付いてみてました。ほとぼりも冷めずその日は何度も全日本選手権の動画で見るだけで終わってしまいました。

毎年全日本選手権はスポーツバーみたいな所で大勢で一緒に応援したいのですがグーグルで調べても出てこず。そんな場所があればとてもうれしいのですが。。

コメント

  1. むら より:

    全日本選手権の決勝はすごかったですよね。戸上選手の1ゲーム目からの勢いは、知っている対戦相手とはいえびっくりです。張本選手の踏ん張って勝ちとった優勝は、やっぱりメンタル大事だなと感じました。ダブルスもカットマンと対戦すると積極的に攻めないと勝てないなと😅
    もうちょっと連続してカット打ちできるようにがんばりますね😊

    • ふじ より:

      張本、戸上両者とも死闘の中攻め続けられるメンタル凄かったですね!時代は”攻め”ですね。
      ぜひ練習お願いします🙇‍♂️

  2. さく より:

    昨日はありがとうございました。練習するたびにふじさんのレベルが上がっていることに驚きます‼️熱心に研究されてますね。全日本は私も見ていましたよ。熱を共有できるスポーツバー、卓球にも欲しいですよね。

    • まさ より:

      フジさん
      ブログありがとうございます😊
      全日本卓球は凄かったですね。
      張本選手と戸上選手の試合は歴史に残る様な凄まじい点の取合いでしたね。
      みんなで観戦出来るスポーツバーも有れば良いですね。

      • ふじ より:

        張本選手と戸上選手の極限の戦い、見ていて痺れました。全日本の決勝であんなプレイが出来て凄いですよね😄

    • ふじ より:

      昨日はありがとうございました。
      そう言って頂き嬉しいです!
      大スクリーンのテレビを大人数で供覧しながら盛り上がりたいです😄

    • ふじ より:

      昨日はありがとうございました!
      そう言って頂き嬉しいです!
      大スクリーンのテレビを大人数で供覧しながら盛り上がりたいです😄

  3. まーくん より:

    フジさん、おはようございます。
    ダブルスで初のカットマンペアを組まささせて頂きました。もともとダブルスの経験ってここの卓楽会での練習くらいなもんで動き方なんかは全然追いついてませんが、カットマンペアもとても楽しかったんでまた組んで下さいね。

    • ふじ より:

      おはようございます。カットマンペア守るのが主体でとても楽しかったですね!またペアよろしくお願いします🙇‍♂️